『丁寧な暮らし』を目指して

忙しい中でも、少しでもストレスを感じないよう、工夫して、丁寧な暮らしが出来るように頑張っている日々を残して行きたいのです。

ポリ袋でパン作り

こんにちは!はなです。 最近娘が荒々しくなってきて、 お兄ちゃんに仕返しをきっちりするように なってきました('Д') この前は自分の言うことを聞かない お兄ちゃんに魔法の杖(ラップの芯)で バシバシとタコ殴り*1 お兄ちゃんはだいぶ年上なので、 2人で…

自分と向き合う

はなです。こんにちは! 久々の更新ですが、 今回は頭の整理の為に、更新させて頂こうかと。 心のモヤモヤが消えないときは いつも紙にモヤモヤの原因や心の声を 殴り書いて整理をしていたんですが、 私も少し現代人に近づいてきたのか、 パソコンで書く方が…

おっぱい辞めるタイミングは?

こんにちは!はなです。 一旦公園に行くとなかなか帰えらない娘と 公園に行って、落ち葉だらけになりました。 え~帰ろうよ*1と声をかけても帰らない娘を いかに誘惑の言葉をかけるかで迷っています。 でもそんな時間も愛おしいなと感じています。 可愛い娘…

大切な子供~娘ちゃん

こんにちは!はなです。 正月休みからなかなか抜けることができません。 これを現実逃避というんですね(笑) 寒いとお布団が恋しい。 夏場の早起きはなんちゃない私ですが、 冬は明るくなるのが遅いから、まだまだ寝たくなります。 明るくなったら起きると…

大切な子供~お兄ちゃん

こんにちは!はなです! 冬休みになりましたね。 恐ろしいですね(>_<) この長期の休みがとても怖い。 そう、お兄ちゃんのお昼ご飯。 いつも作るごはんのプラス1はかなりでかい。 私は働いていて、帰ってくるのが7時半頃になるので、 いつも朝に、朝ごはん…

旦那さん。いつもありがとう

こんにちは!はなです。 旦那さんのことをちらっと書きたいと思います。 旦那さんは温厚な人です。 もう一緒になって、どれくれい経つのかな? とにかく温厚な人です。 怒ることがない。 怒ったところは見たことがないです。 もちろんムスッとしていることは…

私のコレクション

こんにちは! お兄ちゃんが洗濯かごに中に、 上靴を入れていたことに気づかず、 洗濯してしまったはなです。。。 洗い終わった洗濯も取り出す時、 何か硬いものが。ん? よく見るとお兄ちゃんの上靴。 もうそれを見つけた時のショックはもう。 お兄ちゃん、…

地震から8か月の続き

こんにちは!はなです! 今日は前回のブログの続きで、地震のことを書きたいなと思います。 書くことで自分の心の中に整理をしたいのです。今年も終わりますしね。 地震が収まり、家族が無事なのを確認し、安堵したのもつかの間、 震度3以上の余震が止まらず…

地震から8ヶ月

こんにちは!はなです。 今年もあと少しですね~ クリスマスツリーを飾ると一気に 年末気分がぐっと高まります。 クリスマスケーキにおせちにお雑煮。。。 考えるだけで、ワクワクします(豚さんまっしぐら) 熊本地震が起きてから早8か月・・・ あっという…

子供服はシンプルがベスト!

こんにちは! 最近2歳になる娘の成長の速さにびっくりしている はなです。 大人顔負けの話し方をしたり、 女優顔負けの演技をしたり、 軽くウソをついてみたり(笑) 日々の成長を近くで見れることの幸せを 実感しています(*´ω`*) 子供ってなんでこんなに…

夢はランドリールーム!

こんにちは! 今朝はぐっと気温が下がり、 なかなか布団から出られないはなです。 冬の悩みは洗濯物が乾かないことですよね~ 外に干していても乾かなく、 部屋に入れても乾かなく・・・ 結局一番温かいリビングに干すという 「丁寧な暮らし」からさらに遠ざ…

昼休みの使い方について

こんにちは!はなです。 今日の熊本の天気は、降水確率20%だったはずなのに、 朝から雨に降られて、びっくりしています。 そのせいで、朝の通勤ラッシュに巻き込まれて しまいましたが、 ぎりぎり間に合いました(*‘ω‘ *) よかった~ 今日は昼休みの使い方に…

洋服と私

こんにちは!はなです。 みなさんは洋服お好きですか? 私は大好きです。 中学生のころからファッションに目覚め、 ファッション雑誌を読み漁る日々。 高校生時代のバイト代は、 洋服を買うお金に回していました。 まさに洋服のために生きているような生活で…

テレビと私

こんにちは!はなです( *´艸`) 皆さまのご自宅にテレビはございますか? 私の家にももちろんテレビはあります。 家族にとってテレビは欠かせない存在です。 以前の私もテレビ大好きっこでした。 小学生の私は、帰ってくるなり、テレビをつけ、 新聞の番組欄…

水回りにはメラミンが最適(о´∀`о)

こんにちは! 先週の土曜日でようやく歯医者通いが終わり、 やっと一安心のはなです。 詰め物(銀歯)が取れてしまってから、 通い始めて、3か月。。。 途中歯医者を変えたりもありましたが、 長かった。。。 小さかった娘のお世話でおざなりになっていた ツ…

「せっかち」で「飽きやすい」私

こんにちは!はなです。 当然ですが、私は「せっかち」です。 そして「飽きやすい」です。 このブログを書いていく度に 私の性格は、「丁寧な暮らし」にあっていないのだなっと つくづく思います(笑) この性格は、間違いなく父親ゆずりです。 顔は全く似て…

50%できたらオッケー(*‘ω‘ *) ハードルを下げることで生まれる余裕

こんにちは!はなです。 突然ですが、私はお掃除得意ではないです。 苦手な方です。 そんでもって、家族はみんな自分たちで片付けようとしません。 散らかっていても気にならないようです。 だから、掃除が苦手な私が掃除しないと 家の中は本当に大変なこと…

電子レンジLOVE( *´艸`)

こんにちは!はなです。 今日はタイトルにある通り、私のなくてはならない相棒(電子レンジちゃん)について お話ししたいと思います。 今まで私は電子レンジを使うことがありませんでした。 使用用途は本当に温めるだけでした。 そんな私が電子レンジがなく…

フェイクグリーンでお部屋を華やかに!

こんにちは!はなです! 昨日の朝は12月らしい、とても冷たい空気に包まれていました。 霜が降りて、いつも見る朝の風景に少し白く色づいて、とてもきれいでした。 ちょっとそんな季節を感じて満足しながら出勤しようとすると 車のフロントガラスが霜でガチ…

手作りめんつゆがあればワンランク上に!

こんにちは!はなです。 先日娘と電気屋さんにパソコンを買いに行ったのですが、 もう女の人ひとりだとなめられますね。 こっちがあんまり詳しくないと思うと否や、 どうにかして高いものやオプションをつけさせようとしてくるわけですよ。 でもいいか。。。…

お手軽に掃除をするために

こんにちは。はなです。 12月に入りましたが、昨日の熊本はあまり寒くなく、 一日も暖房をつけることなく、過ごすことができました。 通勤途中で見る銀杏並木はようやく黄色に染まってきたところで 今が何月がよくわからなくなってしまいます。 そんな季節が…

丁寧な暮らしって

こんにちは。はなです。いきなりですが、私が連呼している「丁寧な暮らし」について 今回はお話ししたいと思います。「丁寧な暮らし」いうと皆さんはどんな事を想像しますか?私にとって、家族といる時間、家にいる時間がとても大切なのです。 なので、一番…

ご飯は分付き米が一番!

こんにちは(о´∀`о)はなです! 昨日は長男の授業参観日でした~ 長男は中学一年生の思春期真っ只中なので、 私が教室に入るなり、めっちゃ、嫌顔(笑) 二歳になる妹も連れていったので、 周りの生徒や保護者の方から注目される為、 (年がけっこう離れているの…

初めまして(о´∀`о)

はじめまして!はなと申します。 現在熊本に住んでおり、 旦那さんと、思春期に入った中学ボーイと 元気爆発中の2歳の娘の四人で暮らしてます(*´∇`*)仕事は、現在フルタイムで働いており、 1時間半かけて通勤しています。まず、朝起きたら、挽き立てのコー…