『丁寧な暮らし』を目指して

忙しい中でも、少しでもストレスを感じないよう、工夫して、丁寧な暮らしが出来るように頑張っている日々を残して行きたいのです。

ご飯は分付き米が一番!

こんにちは(о´∀`о)はなです!

 

昨日は長男の授業参観日でした~

長男は中学一年生の思春期真っ只中なので、

私が教室に入るなり、めっちゃ、嫌顔(笑)

二歳になる妹も連れていったので、

周りの生徒や保護者の方から注目される為、

(年がけっこう離れているので珍しいんです)余計恥ずかしいみたいで。。。

そんなん嫌がれても、母として、学校でみる

長男の姿がみたいのです!

制服姿の兄ちゃんは、家でみる姿とは違って

少し大人っぽく見えました。

あぁ、あと5年もすれば、私の元から離れていくんですよね~

うんうん。

嫌がれてもよかったわぁ~

と実感した1日でした!

 

さて、前置きが長くなりましたが、

みなさんは分付き米はご存じですか???

(話変わりすぎですね(笑))

私の浅~い知識から簡単に説明しますと、

まず、玄米から、糠や胚芽などを取り去ったのが白米になります。

 

この取り除いた胚芽が発芽する部分ですから、栄養豊富です。玄米が体にいいと言われるところですね。

そこで、それじゃあ勿体ないやん!と言うことで、精米の程度を落として、胚芽が残るようにしたのが分付き米です!

分付き米にも種類があって、

一分、三分、五分、八分と段階があり、

数字が低い方がより玄米に近いのです。

 

玄米を食べた方はご存じだとかと思うんですが、

玄米はたくのに手間がかかるんですよね。

前の晩からつけたりみたり、

炊く時間も長かったり、

もそもそしたり、

健康志向の兄ちゃんは喜んでたべるんですが、

2才児にはハードルが高くて、

白米の方がバクバク食べます。

食べやすいんですよね。

 

そこで分付き米の登場です!

林先生が出ていたテレビで、聞いたんですが、

(中途半端な知識2)

玄米は消化が遅い為、食べ慣れない人はお腹を壊してしまう!!!!らしいのです。

今まで、白米で甘やかされた胃に

玄米はハードだったのです。

 

丁寧な暮らしに憧れる私に

玄米生活は憧れだったのですが、

その説明を聞いて、すぱっとあきらめました。

その代わり!

玄米より、扱いやすく、白米よりも栄養価が

高い分付き米にスライドすることになったのです!

これが炊く前の分付き米です。

ちなみにこれは三分付きです。

炊く前


f:id:soramameohji:20161204202304j:image

三分付きは殆ど、見た目は玄米ですね(・。・)

 

炊いた後


f:id:soramameohji:20161204202347j:image

 

 

一分付きもチャレンジしたのですが、けっこう玄米寄りだったので、娘食べず。

炊くのも普通炊きじゃダメでした。

三分付きは普通炊きでいけましたが、

2時間くらい浸けておいた方がよかったです。

 

玄米じゃないけど、白米よりも栄養とれてるんだ~

しかも楽チンだわ~☺

 

と、ご飯を食べる度に、少し憧れの丁寧な暮らしに近づいたような私でした。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!!