読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『丁寧な暮らし』を目指して

忙しい中でも、少しでもストレスを感じないよう、工夫して、丁寧な暮らしが出来るように頑張っている日々を残して行きたいのです。

お手軽に掃除をするために

こんにちは。はなです。

12月に入りましたが、昨日の熊本はあまり寒くなく、

一日も暖房をつけることなく、過ごすことができました。

通勤途中で見る銀杏並木はようやく黄色に染まってきたところで

今が何月がよくわからなくなってしまいます。

そんな季節が続いていますが、今年ももうあと少しなんですね。。。

来年がよい一年になるように、あとわずか頑張って行きたいと思います。

 
f:id:soramameohji:20161206101726j:image

さて、わたくしはお掃除があまり得意ではありません。

(家事全般がそんなに得意じゃないんですが(笑))

それでも毎日少しづつ掃除を頑張っているんですが、

そんな得意ではない私が掃除を続けるために、

まずフットワークを軽くするため、工夫していることがあります。

 

その中の一つが、

「要らなくなった衣類を雑巾にする」

ということです。

当たり前じゃない!とおっしゃる方もいるかと思います。

ええ、ええ、よく理解しております。

でも家事苦手な子はその発想もないのです(笑)

 

なぜ私がそのようにし始めたかと言うと、

まず、雑巾を洗うのが手間だったからです。

だって掃除しようと思って、まず雑巾を洗って、、、

(この時点で、やっぱやだなって思っちゃいます)

そのあと、拭き始めるとスイッチが入って楽しくなるんですが、

拭き終わった後、雑巾を洗うのがとても憂鬱。。。

洗ってもあまり綺麗にならないような気がして、

こんなもんかなっと洗ったあとが問題。

雑巾を干しますが、

(うちの置き場の問題で、室内に干します)

なんか、生乾きで臭い。*1

小学校で牛乳をこぼしたところを拭いた雑巾の臭いを思い出します。

本当に臭かったですよね!?

しかも、これ生乾きだし、なんか絶対菌が大量発生してるんじゃない???

それを家の中に伸ばして回ってるんじゃないか?

うわぁぁぁ(*´Д`)

全然潔癖じゃない私でも想像しただけで気持ち悪い。。。

 

そこで登場したのが、「要らなくなった衣類を雑巾にする」だったのです!!

市販のクリーニングシートも便利なんですが、

毎日使うとお金がかかりますし、さっと何か拭きたいっという時に

少し躊躇してしまいます。

でも要らなくなったものだったら、気兼ねなく使えます!

しかも拭き終わったら、そのままポイっと出来ます。

最高じゃないか!とひらめいた時はすごくうれしくなりました(単純でしかない)

 

さらにフットワークを軽くするために、

下の写真のように、小さく切って(手のひらより少し大きいくらい)


f:id:soramameohji:20161206101749j:image

 

 

このように小さいケースに入れて(もう入れ方が雑。O型の感じ溢れてる)

台所の隅でスタンバイさせています。


f:id:soramameohji:20161206101805j:image

 

このくらい小さく切っておくと床を拭くのに苦労しませんし、

台所の台拭きがわりにもなり、料理中置いておいても苦になりません。

そんでもって、料理が終わったら、そのままコンロ回りの油汚れやシンクなど

を拭いて、そのままポイです。

 

この小ささがちょっと掃除しようかな、どうせ捨てるやつだし。

という私の重い腰を上げてくれます。

これにより以前より綺麗に保つことができてると実感しています!

 

ちょっと掃除めんどいなと思っている方

ぜひ試してみてください!

 

そんな方たちのお役に立てますように!!

 

 

 

 

*1:+_+