読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『丁寧な暮らし』を目指して

忙しい中でも、少しでもストレスを感じないよう、工夫して、丁寧な暮らしが出来るように頑張っている日々を残して行きたいのです。

手作りめんつゆがあればワンランク上に!

こんにちは!はなです。

先日娘と電気屋さんにパソコンを買いに行ったのですが、

もう女の人ひとりだとなめられますね。

こっちがあんまり詳しくないと思うと否や、

どうにかして高いものやオプションをつけさせようとしてくるわけですよ。

でもいいか。。。と思いながら、めんどくさいから買ってしまおうと

いうところまで行ったのですが、

途中でウソつかれていることに気が付いて、買わずに不信感丸出しで帰りました。

その後、別の日に旦那さんと行きましたが、対応が違うこと違うこと(怒)

今後は車屋と電気屋は絶対に女の人だけでは行かないと心に決めたはなでした。

 

さて、今回は「手作りめんつゆ」です!

あまり料理が得意ではない私ですが、できるだけ時短でおいしいものを作りたいと

考えています。

以前から市販のめんつゆを活用していたのですが、

たまたまめんつゆを切らしてしまい、

仕方なく見よう見まねで自分で作ってみたのですが、

これが本当においしい!

かつおの香りと味がしっかりしていて、市販のものと比べものにならない

くらいおいしかったのです!!!

しかも、レンジで簡単!お手軽で、経費もかからなく作れるし!

 

そこから、「めんつゆは自宅で作るもの」という認識かわりました。

そして使用用途も幅広くなり、なんにでもめんつゆを使い始めました(笑)

 

もちろん基本の麺を食べるときはもちろん、

肉じゃがや煮物、親子丼やきんぴらの味付けに、

そしてマスタードと混ぜて、焼いたお肉にからめたり、

和風スパゲティーなどなど、

味が事前に決まっているので、味付けが失敗しない!(←これは料理下手なひとには重要)

ぜひみなさんも作ってみてください!

私流の作り方を載せますが、

好みで甘みを強めたりしてみてください!

 

 【材料】

しょうゆ 1/2カップ

みりん  1/4カップ

さとう  大さじ2

水    1カップ

昆布   5センチ×5センチ

                    (本当はめんどくさくて、適当にちぎってます)

ダシバック 1袋

     (かつおぶし一握りでもいいんですが、こして瓶詰めするのがめんどいため)

 

 

全部を耐熱ボウルに入れて、ラップせずにレンジで3分チン

 

以上です。



f:id:soramameohji:20161207103144j:image(←チンする前)

え~っっっ!?ってくらい簡単です。

もうシュールすぎる写真載せるのをためらうくらいに、簡単です。

何で今まで買ってたんだろう。。。

って思いました。今までの自分をこんなに悔やんだことはないってくらいに。(←おおげさすぎ)

お役に立てれば幸いです!