『丁寧な暮らし』を目指して

忙しい中でも、少しでもストレスを感じないよう、工夫して、丁寧な暮らしが出来るように頑張っている日々を残して行きたいのです。

ポリ袋でパン作り

こんにちは!はなです。

 

最近娘が荒々しくなってきて、

お兄ちゃんに仕返しをきっちりするように

なってきました('Д')

 

この前は自分の言うことを聞かない

お兄ちゃんに魔法の杖(ラップの芯)で

バシバシとタコ殴り*1

 

お兄ちゃんはだいぶ年上なので、

2人でケンカすることとはなく、

温厚な兄ちゃんはクッションを盾に

殴られることに耐えていました(笑)

 

年の離れている兄弟でいいもんですね(←そこ?)

 

そんなこんなで

いつも楽しい暮らしをしていますが、

 

そんな私が最近はまって作っているのが、

ポリ袋で作るパン作り。

 

甘酒にはまっている私が、ふと見つけた本で、

「ポリ袋でかんたん!甘酒&酒粕でつくる天然酵母パン」

という素敵なネーミング!!!

 

何でもとにかくやってみないと気が済まない私。

さっそくチャレンジしたのですが、

 

甘酒で天然酵母エキスを作るという

1番最初の工程でひっかかりました。

 

そもそもパンを作ったこともなく、

天然酵母という言葉しか聞いたことのない私。

甘酒にお水を足して発酵させるという工程。

 

写真のようになってきたけど、

これで正解なんだろうか。

こんな変なにおいでいいのか?

 

きっと正解なはずと思って、

パン生地を作るも、膨らまず。。。

思考錯誤し、色々チャレンジするも、膨らまず。。。。

 

でも、こうなったらどうしても作りたい!!!

いきなり天然酵母いチャレンジしたのがダメだったんだ!

まずはイースト菌でやってみました!

 

レシピを載せるほどの

腕前ではないので、細かく写真とっていませんでした。

 

しかし、パン作りゼロの私でしたが、失敗することなく、

できました(●´ω`●)

 

今、いろいろ研究中ですので、

紹介できるほどの腕前になったら

細かく載せたいと思います。

・強力粉     250グラム

・水       170CC

・きび砂糖     10グラム

・塩        4グラム

ドライイースト  4グラム

・マーガリン    10グラム

 

①上記材料をすべて袋に入れて、

空気を入れて膨らませ、2分間しゃかしゃかします。

②生地1つにまとまってきたら、もみもみ3分間

③そのまま常温でほっときます。(私はこの作業まで、

 夜のうちに仕込み、野菜室に放置してます)

④時間を置き、倍くらいに膨らんだらOK

⑤分割して成型します。(切った断面を下に持ってくるように

 丸めるときれいになりました。)

⑥フライパンにキッチンペーパーを敷き、並べ、常温で再び発酵させます。

 (寒かったので、ファンヒーターの上に置いてました)

⑦生地が二倍くらいになればOK!

⑧オーブントースターに天板を入れて、5分間温めます。

⑨スイッチを消してキッチンペーパーごとトースターに入れて3分置く。

⑩10分間焼く(表面がこげるようでしたら、アルミをかぶせる)

 

今度は失敗なく、ふんわり焼きあがりました~

フランスパンと普通のパンの間くらいの歯ごたえで、

焼きたてはやっぱり最高( *´艸`)

 

病みつきになりそうです。

今度はクルミ入れてみたり、キャラメルを入れてみたり、

チーズを混ぜ込んでみたりとしてみたいと思います!

 

子供たちが、ママが手作りでパンを作ってくれたと

思い出に残ればいいな~( *´艸`)

 

*1:+_+