『丁寧な暮らし』を目指して

忙しい中でも、少しでもストレスを感じないよう、工夫して、丁寧な暮らしが出来るように頑張っている日々を残して行きたいのです。

丁寧な暮らしって

こんにちは。はなです。

いきなりですが、私が連呼している「丁寧な暮らし」について
今回はお話ししたいと思います。

「丁寧な暮らし」いうと皆さんはどんな事を想像しますか?

私にとって、家族といる時間、家にいる時間がとても大切なのです。
なので、一番の優先順位は家族です。
そんな大切な家族や私が有意義に過ごすために、
生活の基本となる、衣・食・住をどれ一つもないがしろにすることなく、
心を込めて行うことこそが、「丁寧な暮らし」であると考えています。

衣に関して言えば、安売りで適当に着るのではなく、
自分が着ていて気持ちいいもの、そして自分の買える範囲でよいものを
長く大切に着ること。

食については、冷凍食品や加工品にできるだけ頼らず、
新鮮で旬のものをおいしくいただく。

住については、整理整頓された清潔な家で家族が安心して暮らすこと。
そして自分の好きなインテリアや雑貨に囲まれ生活すること。


ざっと書くとこんな感じでしょうか???


まぁ、偉そうに書きましたが、これは理想であって
現実はまだまだなのですが、
忙しい、時間がないということを言い訳にせず、
少しでも心のゆとりを持ち、この理想をかなえるため、頑張っているというところなんです。


このブログを始めたのも、その初心を忘れることがないように、
振り返るためでもあります。
まだまだな私ですが、少しでも大切な家族のために、そして自分のために
あわよくば、誰かの役に立てれば、、、
はたまた、「私もそうなのよ」と共感を得たかったり、

そんな欲丸出しなのですが、宜しくお願いします(笑)



f:id:soramameohji:20161205100935j:plain