『丁寧な暮らし』を目指して

忙しい中でも、少しでもストレスを感じないよう、工夫して、丁寧な暮らしが出来るように頑張っている日々を残して行きたいのです。

「せっかち」で「飽きやすい」私

こんにちは!はなです。

 

当然ですが、私は「せっかち」です。

そして「飽きやすい」です。

 

このブログを書いていく度に

私の性格は、「丁寧な暮らし」にあっていないのだなっと

つくづく思います(笑)

この性格は、間違いなく父親ゆずりです。

顔は全く似ていませんが、

目に見えない箇所が遺伝されるなんて

本当に人間ってすごいですよね。。。

 

一番上の息子は、とても温厚な性格ですが、(←ここは似てない)

若いのに健康についてやたら気にするところ、

(ごはんは玄米がいいとか、テレビの健康特集は欠かさないなど)

食べ物の好み

(お肉より、野菜や煮びたしや白和えなど)

本当に幼い時の私にそっくりです。

元気いっぱいの娘はどんな性格になるのか

とても楽しみですが、

私の「頑固」な性格は確実に遺伝しています(笑)

 

子供たちごめんよ~( ;∀;)

 

さて、「せっかち」で「飽きやすい」私は、

時間をかけて何かすることは苦手です。

やってるうちから、他のことが気になり始めてしまうのです。

しかも「せっかち」ですので、

何かしながら、別のことをします。

歯磨きをするときは

「歯磨き」をしながら、

「スクワット」をし、

「髪をとかす」など。

何かの行動をする時に

3つの動きをいれることができたら、

「私頑張ってる~♪」

と、とてもうれしくなります(笑)

 

ですので、掃除は「ついで」にします。

前回のブログでお話ししたように、

完成度は50%できたら上出来!と思って掃除を

しているので、時間は全然かけていません。

1ヶ所にだいたい5~10分くらいですかね。

 

髪を巻きながら、鏡を磨くとか、

ご飯を作りながら立ち腹筋をするとか、

 

行動を見直してみると、自分のことをする

時間の際に、重ねて何かしています。

 

一つの行動に集中した方が効率がいいのかもと思いますが、

限られた時間を家族のために使うために

自分にかける時間を極力減らしたい。

行動はその表れなんです。

 

やっぱり家族が大好きなんですね。

 

でも行動は家族以外の方に見られたら、

かなり驚かれるかもしれません。

というか見せれません(笑)

 

そんな謎の行動ばかりする私を

温かく見守ってくれる家族に

感謝したいと思います。