『丁寧な暮らし』を目指して

忙しい中でも、少しでもストレスを感じないよう、工夫して、丁寧な暮らしが出来るように頑張っている日々を残して行きたいのです。

電子レンジLOVE( *´艸`)

こんにちは!はなです。

今日はタイトルにある通り、私のなくてはならない相棒(電子レンジちゃん)について

お話ししたいと思います。

 

今まで私は電子レンジを使うことがありませんでした。

使用用途は本当に温めるだけでした。

 

そんな私が電子レンジがなくてはならない存在になった出来事が起こりました。

 

熊本地震」です。

 

私は熊本に住んでいて、特に被害がひどい地域に住んでいます。

幸いなことに、自宅の被害はひどくなく、家族全員無事でした。

地震についてはここでは書ききれないほど

沢山ありますので、今日は割愛)

 

地震後の食事は、とても大変でした。

 

電気はすぐに復旧したのですが、

水道、ガスがこない生活が1か月以上続きました。

 

ライフラインが無くなるだけで、こんなにも困るんですね。

ご飯作ろうにも、お水は限られてるし、

食器洗えないから、不衛生だし、

 

もう作りたくない。。。

 

しばらくは、インスタント食品や市販のお弁当

なので暮らしていましたが、

それもあきてきて、

 

そのうち心も荒れてきて、

うちの中も荒れてきて、

もうひどいありさまでした。。。

 

そんな時、料理人の「山本ゆり」さんの

電子レンジで作れるものだけを集めた料理本を

見つけたときは「神」だと思いました(笑)

 

そこからは、電子レンジの素晴らしさに開眼!!!

 

ネットなどで、いろんなレシピを検索し、

とにかく沢山作りました!

 

カレーも煮物も、和え物も炒め物茶碗蒸しも!

 

今では、もうガスレンジいらないのでは??

と思うほどレンジに夢中です。

 

じっくりコトコトの美味しさも

もちろん理解しています。

でもレンジを使って時短が可能になり、

洗い物も減る事により

心と時間の余裕が生まれるです!!!

 

冷凍品や出来合いのものがあまりすきではない

子供のために、たとえレンジで簡単に作ったといえども

母の手料理に

変わりありません。

 

そして作ってあげれてる自分に自信がつくのです。

そんな自分を自分で誉めてあげたい(笑)

 

いつかレシピもあげれたらと思います。

昔の自分にもっとレンジの素晴らしさを

伝えてあげたい。

そしたらもっと余裕があったのにね。

今では笑い話です。